Universatil template, by 55thinking
ジェルネイル・ネイルケア情報

ネイルケア


ネイルケアとは爪のお手入れのことで、手入れのCureと爪のNailをあわせた和製英語です。ネイティブ欧米人はこのことをマニキュア(manicure)と言いますが、手入れのcuraとラテン語の手を意味するmanusとの合成語です。本来は手の手入れ全般をしめしたものです。

ネイルケアとは爪の形を整えたり、薄皮や甘皮の処理をして、マッサージをします。基本はこの3段階を踏んでいきます。どれもそんなに難しいものではありません。

最初に形を整えますが、この段階では爪切りを使いません。爪は幾層にも分かれていて、爪切りで切るとその各層の断面にヒビが入ってしまい、二枚爪の原因になることもあります。爪切りをどうしても使用する場合は、先の部分をある程度までの長さにカットするために使いましょう。またお風呂上りとか、お湯につけたりして爪が柔らかい状態のときに使用しましょう。

そのあとはやすりを使いしょう。エメリーボードと呼ばれます。ファイルとは人工爪を削るものです。目の細かさが違うところです。
エメリーボードを使う時は角度に気をつけましょう。爪に対して45度にするのが目安です。また、爪を痛めないための配慮として、爪を一方方向に削るようにしましょう。順序は先端、サイド、コーナーの順に削ります。短い方は、サイドは必要ないです。5本の爪全体で長さや形を統一したものにしたら美しく仕上がります。



トップ

スポンサードリンク

トップ